第1113話 傾聴時間

2015年11月13日 01時15分49秒 | 子育て・「おママごと」

どちらかというと、私はあまりいい母親ではない(笑)

日中働いているからといって夜、子どもとの時間をしっかりとる(余裕) とか、

平日働いている分、休日息子と一緒に外遊びを楽しむ(体力)など ない。

物思いにふけって ぼ~っとしてしまったり、

横になると すぐ眠ってしまったり。

一緒の布団で寝る、という最低限レベルを満たしているに過ぎず、

考えてみると、息子にはいつも「ながら相手」、

息子の話を最初から最後まで 集中してきくことすらできていない。

反省すべき点である。


今からでも遅くない。

(息子の方が寝るのが遅いので・笑) 私が寝る前のまどろみ時間、

可能な限り 息子と会話をしようと。

「今日、楽しかったり、嬉しかったりしたことを 5つ教えて」 ときく。

ひとつふたつはすぐに答えられても、いつつは難しい(笑)

いつつ目は、探して見つける小さな幸せ。

「そっか、それはよかったね」

この質問の意図は、1日の終わりに今日もいい1日だったと思って眠れることにある。

私にとっても、まずは3分。 

息子の話に集中するところから始めたい。

始めたばかりのこの企画、寝る前の親子習慣になればいいなと思っている。




 




 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1112話 とりかえしの... | トップ | 第1114話 視点の違い »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事