第1114話 視点の違い

2015年11月14日 22時03分35秒 | 子育て・「おママごと」

今日は、休日参観。

例のごとく 教室後ろに潜むキラリと光る子どもセンスを探す。

各自 民話を読んで 感じたことを書いているのだが、私の中のベスト1はこれ。

三年ねたろうを読んだ小2男子の感想。

「三年もねるなんて ふつうの人間じゃないと思った。ぼくも三年ねてみたいと思った」 です。

こんな素直な気持ちに出会うと、顔がほころぶ。

 

小2女子の感想も素敵で、

「かみながひめが 日ごとにうつくしくなるところが ふしぎでした」とある。

髪長姫か、知らないなぁ・・・日本にもラプンツェルみたいな話があるんだ・・・

と 髪長姫を検索。 冒頭部分に目がとまる。

髪長姫のお母さんが、40歳を過ぎて子どもを産んでいるという(しかも初産)。

この当時40歳っていったら 超高齢出産では?

この冒頭部分、その後の髪長姫ストーリーに重要な要素か、必要な情報か定かでないが、

40すぎにひっかかる私は、アラフォー女子。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1113話 傾聴時間 | トップ | 第1115話 寄生獣 完結編 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事