第53話 透明人間

2005年04月19日 23時57分40秒 | Weblog

「結婚してからずっと主人が私の名前を呼んでくれないので…」
午後からの授業の用意をしながら、耳できくテレビは主婦の悩み相談の。
「…離婚を考えています」
え?我が耳を疑い、目を見張る。
50代の女性が名前を呼んでくれないというだけで離婚?これから先どうやって生きていくの??
その決意に驚きしかなかった私は、当時、大学生。
今なら、わかる。女性のかなしみが離婚を決心するまでに至ることを…。 

我が課に、昔懐かしい訪問者がやってくる。
先輩ひとりひとりあだ名で呼びかけ、肩をたたいて励ましていくが、私の番でスキップ。
あれ?テレビだったらこんな時…
「紹介するわ。あの方は○○さん。この娘、今度うちに入社してきた子」と紹介があって、
「私、とーまと申します。宜しくお願いします」となるはずでは…と思う間に、訪問者は去った。
9年経った今も、話を交わしたことはない。あの頃はあの頃のまま、固まったまま。

課ではあだ名で呼ばれたことはない。呼ばれている人もいる。
他部署の私の同期は先輩からあだ名で呼ばれている。やはり、羨ましい。
そんなこと? そう、そんなことが…。
あだ名でなくてもいい。就職して私は「名前が呼ばれない」ということを知る。
「嫌いな人とは口をきかない」と公言する方の話は、私のひとつ上の先輩までを交えて終わる。
また、また、また、また、雑談は私にまで至らない。
法則に従うなら、嫌いということなのだろうか…。
名前でなくてもいい。せめてみなさんと呼びかけてもらえれば、
その対象の中に私も入っていると思えるのに…。

呼ばれなくとも、情報は自分の耳で取り入れていかなければならない。
主語にこだわっている場合ではない。職場では「謹聴」しておかなければないない。  つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第52話 喉につかえた骨 | トップ | 第54話 皮むき林檎 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事