第3557話 流(りゅう)

2022年12月29日 10時00分00秒 | 読む(小説・物語)

魚が言いました・・

わたしは水のなかで暮らしているのだから

あなたにはわたしの涙が見えません

東山彰良著「流」

(冒頭で紹介されているワンシュエンの詩)

 

殴り合い に ゴキブリ・・・

私の苦手とする話の先に 予想外のオチ、

クスッと笑ってしまう展開が待ち受けているから。

狙って放たれる面白ろネタ より

その真剣さが、その勘違いが可笑しい(のが、人生)。

 

かつて、日本の植民地であった台湾。

戦後の台湾。そして、小説刊行時と異なる

現在の社会情勢・・・

これからの台湾 も思いながら拝読。

物語の過去と現在、交差のタイミングが秀逸。

心から平和を願う 読後。

 

※本日の気持ちに従って紹介したい抜粋文

 おれたちは自分の痛みにばっかり敏感で、

 他人も同じように痛みを抱えているなんて

 思いもしなかった(269頁)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3556話 おらおらでひとり... | トップ | 第3558話 中島みゆき詩集 »

コメントを投稿

読む(小説・物語)」カテゴリの最新記事