第587話 絵のない日記

2013年05月29日 06時51分43秒 | Weblog

前話を書いて数日動向を見ていたが、
相談コーナーは公開相談となるので、また、私の力不足で利用者はいない(笑)

深刻に悩んでいる問題ほど、内に秘めてしまうもの。
実は、私も書きたいことがないわけではなく、今はまだ書けない状態にあり、
ここ最近、何を書こうか考える時、いつも中心に「それ」があり、
「それ」が気になりつつ、周辺にある気持ちを書いているという状況にある。

物語と随筆の違いは?
主人公が成長する、変化するのが物語で、成長しない、変わらないのが随筆だという。
私が書いているのは、物語ではなく、随筆。
ということは、成長が見られないということになるだろうか・・・
まあ、最初から最後まで劇的に変化しないという意味で認めざるを得ない。

確かに一話で見ると劇的な変化はないが、
これまで書いてきた作品を並べると変化が見られるかもしれない。
全編、私視点で綴ったもの。
ゆるやかであったとても、私と共に成長を遂げてほしいものである。

過去の作品を読み返すと、きっと恥ずかしくて編集したくなるので
読み返さないようにしているが、いつか読み返したい。
ここは絵(写真)のない私の思い出アルバム。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第586話 相談コーナー | トップ | 第588話 夜の水族館 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (双子のママ)
2013-06-11 00:30:50
最近パソコンを開けることが、減り、携帯にはまっていたせいで、ご無沙汰でした。考えたら、携帯からも、このブログ見れたのよね!便利な世の中ですなあ!
返信する
双子のママ様 (とーま由花)
2013-06-11 04:05:58
お久しぶりです。

私の友人は、携帯で見てくださっている方が多いです。
お母さんは、なかなかパソコンをひらく余裕がないですもんね。

私は悪ママですので、
息子が起きている時は息子に集中ではなく、
パソコンの前にいることが多いのですが。

これからは、お手元の携帯でお訪ねくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事