第3900話 思い出が、平和をもたらす

2023年11月28日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

(前話から)

息子・7歳。

冬の校庭に上着を忘れ、気づいた誰かが鉄棒にかけてくださっていた。

「あったよ」息子に伝え、着せてやると、「冷たい」と言う。

「そりゃ、そうだよ。ずっと寒い外に放置されていたんだから」と言う私に

息子が「冷たいのは、さみしかったからやで。ニコニコ笑顔の時は、あったかいで」

(息子のやさしさに、親バカさく裂)

 

そんな思い出話を読んでいると、

目の前で口答えしている息子に、あの頃の可愛かった小さな息子が重なって

怒りがわいてこない。

忘れていた息子とのやりとり、何気ない会話が、

時を経た今、再び私の心に響いて・・・

我が家に平和を、私の心に平穏をもたらした。

 

人は忘却の生き物。だからこそ、

時折、昔の写真を見たり、当時の日記を読んだり、あの頃を思い出すといい。

息子との思い出を読み返してから、思春期にしては、

良好な親子関係を築けているのでないかと自負している。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3899話 平和をもたらす | トップ | 第3901話 ダイジェスト版(... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事