第1310話 一休さん(修行編)

2016年08月22日 10時24分24秒 | 子育て・「おママごと」

小学生3年生~6年生(兄弟知人等同時参加者がいる場合2年生も可)までの

男児のみ参加可能な 松尾山 夏期心身修練教室(一休さん修行) に参加。

 

一休さん修行とは?

日本最古の厄除霊場・松尾寺の小坊主修業を通じて感謝、修行、奉仕の心を育成し、

心身ともに健康で、明るく知恵のある現代版「一休さん」を社会に送り出すこと、

強く たくましく 思いやりある優しい日本男児を育てることを目的とする

2泊3日の宿坊体験。

 

息子が3年生になったからこそ、男子だからこそ、体験できること。

サマーキャンプで2泊3日の宿泊体験成功後、次のステップとして

同じ2泊3日でも少々過酷な? 心身修練道場 に参加させる。(母の独断企画)

受付を済ませると、一休さん(衣装)へのお着替えから。

自分で蝶々結びができない息子を前に 親の過保護を反省し、

この修行での息子の成長に期待し、別れる。

 

体調不良やホームシックにかかった場合は途中リタイヤ、

お迎え要請(連絡)ありのため2泊3日携帯を気にしながら過ごすが、

なんとか乗り越えた模様。久しぶりの再会・・・開口一番、息子が

「俺、何も(性格)変わってないで」 と言う。

私の過度な期待を察し、速攻ブロックする息子をたたえ、笑う。

 

修了式、合掌・読経する息子を斜め後ろから見つめる。

汗で束になっている髪、首のあせも、3日間沐浴で済ませた体からすっぱい香り。

息子が言うよう 何も変わっていないかもしれないが、

何かに出会えた3日間だったと思う。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1309話 このあとボルト | トップ | 第1311話 一休さん(得度... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事