第2686話 あと少し、もう少し

2020年08月10日 10時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

中学生の現在(リアル)を描く・・・

帯文に惹かれ、手にとった

「あと少し、もう少し」(瀬尾まいこ著)

 

物語は、駅伝の話。 先に読んだ

「風が強く吹いている」(三浦しをん著)を

思い出しながら読んでしまうところがあったが、

襷(たすき)をつなぐところは 毎回 泣ける(笑)

 

息子の住む 中学生の世界を知りたくて、読み始めた。

新・陸上部顧問・上原先生の言葉。

(正確には、上原先生の先生の言葉。以下抜粋)

中学生って いくら失敗してもいい場所なんだって。

人間関係でも勉強でもなんだって

好きなだけ失敗したらいいって。

こんなにやり直しがききやすい場所は滅多にないから。

 

スタートダッシュが、肝心。

1学期から(私が)こけたくなくて 息子に

転ばぬ先の小言に嫌味を浴びせていたが、

もう少し長い目で、長いスパンで考えないと・・・

親(私)が 定期テストに熱くなってはいけないと

反省、後悔、自己嫌悪の日々。

 

息子と口論後、親(私)も

どうしたらいいのか わからなくて・・・

親として 失敗ばかり。 落ち込んだが、

そういえば(息子はひとりっ子)

中学1年生の母親になるのは 初めて。

とまどいながらでいいではないかと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2685話 テスト前のおかん | トップ | 第2687話 まず、そこ! »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事