第2話 証明写真

2005年04月12日 23時55分11秒 | Weblog

 久しぶりに証明写真BOX?(すみません正式なお名前がわかりません)に入った。
おそるおそるカーテンを開け、私が中に入るやいなや、カーテンが後ろでシャっと閉まる。
早っ、しかも隙間なく閉じる、へぇ~、私は内側からもう一度開け、閉まる様子を確認、
これはなんと強力な…磁石?お~昔のと比べてずいぶん進化しているな~写真もデジタルか…

 画面の指示に従って操作する。履歴書・証明書用サイズを選択、椅子の高さをあわせ、
寒いけれど上着を脱ぎ、いよいよ撮影開始、欲が出る。
テレビで写る時、ス~ッと息をはくといいっていってたな~「撮影します。3,2,1」カシャ。
「撮影します」え、もう一回?はい、ス~。カシャ。
「選んで下さい」 デカっ (見やすいようにかなり大顔面)…ん~どちらかというとこっちかな?
こちらを選んで上着をきていると、「ほんとうによろしいですか?」の最終確認の横に、
「もう一度やりなおす」 が!
へ?もう一回やり直せるの-!いいの?いいの?すごい!
最新技術の進歩に感激し、立ち上がりかけていた腰を再びおろす。
やり直しは、サイズの選択なし、椅子の高さもそのまま、撮影開始、3,2,1、あっさりカシャ。
でてきた大顔面の横には「プリントアウトします」のみ。げ!
これなら前のがよかった-!うそっ、もう前のに戻るボタンはないの?……ない。
狭く四角い空間の中で、もう一度やりなおせる夢にかけた自分の選択を後悔、人生に放心、瞬く間に、
できあがった模様。デジタル写真、まさに驚きの仕上がり!
慌てて臨んだ2度目の撮影、ここまでなら写らないだろうと思って上着を完全に脱がず、
肩を出して写ったつもりが、中途半端に脱いだ上着までくっきり鮮明に…これ、700円也。

もう一度やり直す気にはならず、なぜか縦長長方形サイズを選んだ私の履歴書用写真は短め正方形に…。
これ、6枚セット。今手元に、遠山の金さんばりの写真5枚、
及び、今回添付できなかった(上着つき上腕)部分が残っている。
あぁ…横着者の履歴が…しかと証明されている。…すごい。

※この話は過去に劇団カプチーノHPに掲載されていたものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3話 ゆく歳くる歳 | トップ | 第1話 履歴書 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事