1月23日、今年の誕生日は、日曜日!
22日もちょうど土曜休暇にあたっています。
ずいぶん前から何か劇的な事が起きたらいいな~と期待し、待ちわびていましたが、
2週間前になっても一向にその気配なし…仕方がありません。
覚悟を決め、ここは自分の誕生日を自分でプロデュースしなければなりません。
企画その1:以前から行きたいと思っていたあの場所で…心を見つめ直す一人旅。
ず~っと何かを待ち続け、何事もなくここまできた前例がありますから、
備えあれば憂いなし、この企画なら一人で過ごす誕生日でも納得できる!級。
密かにあたためていました。が、なんと冬期は雪の為、閉鎖中。
へ?衝・撃的でした。
この時点からの練り直し、それでもなんとか
企画その2:以前から気になっていたあの場所で降り積もりゆく雪をみて浄化する旅。
こちらにかけてみたものの、予約が既にいっぱいとのこと。しぼみました。
半狂乱に新たな企画を探すも、あきらめかけた誕生日目前、
母が「日曜、康広が帰ってきてくれるって」と。
康広は、就職の為、今年家を出た私の弟です。土日休めない仕事場での初めての日曜休暇…
あの子どうやって日曜の休みをとったのかしら…自然と笑みがこぼれます。
久しぶりに弟が帰ってきて、母はいつもより若くなって、父もいつもより笑っています。
みんな弟と話すことに気持ちが焦って勇み足、距離があった分、照れて…
照れくささをかきけすかのように大きな声で笑い話…久しぶりのいつもの日曜日となりました。
ひとつ屋根の下、おふくろの味に、娘の味を混ぜて、家族四人揃ってご飯を食べました。
企画その3度目の正直、私のお誕生日は私の母の日。
「お父さん、お母さん、私を生んでくれてありがとう」
いまだ両親にあてた手紙を読むチャンスをつかめない娘、その日の食卓でさりげなく伝えておきました。
ゆく歳にくる歳を思いつつ、23時、誕生時、また一つ大人になりました?
※この話は過去に劇団カプチーノHPに掲載されていたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます