第2009話 時折キラリ

2018年10月05日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

宿題は、「古文を声に出して読んでみよう」(暗唱)

今は昔、竹取のおきなという者ありけり。

祇園精舎のかねの声。

題材は、竹取物語と平家物語の冒頭

 

息子は、声に出して読むタイプではなく、

しばらく 教科書を見ている。

ほどなくして「覚えた」という。

もう?!

テストすると、

本当に覚えているではないか・・・

息子の記憶力に感嘆する。

 

下に、現代語訳が掲載されている。

意味も読んだ?

「いや」ってことは、

おきな が何かわからぬまま

ノーイメージ?!

 

すごい集中力と記憶力!

面倒臭がらず、現代語訳を読めば、

より味わい深くなるのに・・・

音として覚えた だけ?

意味も読むよう伝えると、

宿題は、暗唱だと言う。

それはそうなんだけど・・・

実に、惜しい。

 

でも やっぱりすごい (親バカ)

その集中力と記憶力は褒めるに値する

息子の、時折キラリ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2008話 怖かった | トップ | 第2010話 息子の選択 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事