第929話 二度と戻れない場所

2015年03月29日 07時23分45秒 | 子育て・「おママごと」

出てから気づく その手厚さに 何度 戻りたいと思ったことか・・・

小学校に入り、保育園がどれだけ手厚かったかを感じる1年となる。

 

一番 辛いのが、預かり時間。

夏休み、冬休み、春休み、そして、毎週土曜。

休暇中の開所時間が朝8時半・・・なぜ?

みんながみんな 職場近くに住んでいるわけではない。

9時始業の正社員で8時半は遅刻である。

息子を学童保育所扉前に待たせて行く。(ちょっとした置き去り)

朝遅く、夜早い。 この預かり時間の短さが悩みである。

 

次いで 同じくらい辛いのが、お弁当(笑)

給食は、各学期終了式・修了式前 早々に終わっており、

長期休暇が始まる前から お弁当作りが開始する。

次の給食開始日を指折り待ちながら毎日、毎日・・・

これも 働くため と 目覚まし時計をセットする。

 

続いて、

お誕生日会など イベント皆無 の さみしさもあるが、

私が 週の終わりにいつも思うのが、上靴の汚れ。

保育園時代も上靴はあったが、

1週間で こんなに (灰色になるほど) 汚れなかった。

上靴を洗いながら、園の清掃が行き届いていたことに思いを馳せる(笑)

 

出てから気づく その手厚さに 何度 戻りたいと思ったことか・・・

だが、そんな思いも1年が過ぎ、これが学童保育所なのだ と。

1人でお留守番ができるまであと2、3年。 もう少しの辛抱か?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第928話 からっぽ | トップ | 第930話 男の哲学 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事