第2104話 仕事始め

2019年01月07日 08時00分00秒 | Weblog

針仕事の面倒さに 先延ばし。

年末休暇に入ったら、

はずれかけているボタンをつけなおそう。

ジャケットの、コートの、

ゆるんでいたボタンをまとめて一気につけ直し、

迎えた「仕事始め」。

まずは、身なりを整えて。

 

老子に 桶の中の水のエピソードがある。(らしい)

桶の中に入っている水を

向こうからこちらにかきよせると、

思いに反し、水が向こうへ流れていく。

こちらから向こうに払いのけるようにかきわけると、

水が向こうから こちらに自然と流れてくる・・・

 

このお話、水を「幸せ」に置き換えてみる。

かきあつめようとするのではなく、

逆に施す、先に与えることで 

まわりまわって 自分のもとにやってくる。

 

譲る、一歩ひく姿勢で 今年を始めていこうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2103話 年賀状の余韻 | トップ | 第2105話 新年会の準備 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事