第2604話 非密の味(コロナ)

2020年05月19日 08時15分00秒 | Weblog

「緊急事態宣言の解除は、まだ早い」

そんなコメントを見ながら

言葉の奥にある 真意はなんだろうと思う。

 

中には・・・コロナ感染拡大防止のため!

という大義をかかげ、今後も

在宅勤務を 継続したい心理からでもあるような?

一度知ってしまった「蜜の味」・人との接触8割減。

新しい生活様式は、人と距離を置きたい方、

(一概にひとくくりにできないが)

LINE等を主な会話手段とする若い世代にとって

都合のいいソーシャルディスタンス かも?

 

外出をやめて・・・

誰にも見られないし、今日はいいか って、

身なりに気を遣わず、化粧もせず、

公共交通機関も使用せず、

お昼に、ランチ(外食)もなく、

帰りに、みんなで一杯(飲酒)もなく。

人と共に在ることを避けると

こんなに消費が落ちるんだ・・・を実感。

 

在宅勤務って 情報漏洩は 大丈夫なのかしら。

職場に行くより 本当に生産性が高いのかしら。

職場に行けば、人間関係含め

予測不可能な問合せやクレームに翻弄されたり、

煩わしいことが多々あるもの(笑)

それら すべてをなくすことで生まれる時間が

生産性なのかしら?(私にはよくわからないけれど)

ワクチンが開発された後も 個人の自由尊重主義は

その後も継続され、定着を目ざす勢い。

 

子どもたちも 在宅になって久しく、

夢は甲子園の野球少年が ゲームをしている話など聞くと、

健全な若者の ひきこもり生活が

体にも心にもいいことなのか、元に戻れるのか・・・心配。

人間だもの。

子どもは、いろんな 人と人との間で 生きて欲しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2603話 おおら母さん... | トップ | 第2605話 生徒手帳とガ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事