第1584話 ホテル椿山荘東京

2017年08月02日 06時00分00秒 | 泊まる(ホテル・旅館)

朝一番、昨日のアクセス数・人気記事ランキング チェック。

何やら「プチ・ホテルジャンキーシリーズ」に注目が集まっている!

この流れに乗って、今日は久しぶりのホテル滞在記。

 

ホテル椿山荘東京。

もっと他にいいたとえはあると思うが、

私の稚拙な表現レベルで感想を述べると、

リンスインシャンプー(チープじゃない)みたいなホテル(笑)

 

ホテルなのに「温泉」。

スパでは、静岡県の伊東から運ばれてくる温泉を使用。

ホテルにいながら「観光」。

森のような庭園に、滝、池(鯉もいる)、川のせせらぎから

三重塔、神社、史跡に七福神めぐりまで 見どころ満載。

季節によっては、ホタルも生息、見ることができるらしい。

もっと他にいい表現があるであろうに、

リンスインシャンプー(ごめんなさい、高級な)だと思ったのは、

この ホテルなのに旅館と観光の要素が盛り込まれた欲張り設計に、である。

出かける気力、体力なくなった私のような 老体向き。

 

このホテルを利用する際の

注意すべきところを延べるとすると、

少し歩かなければ、コンビニや飲食店がないところ。

一度ホテルに着いてしまうと

出かける必要がなく、そこにすべてがあるので

結局、夜食もホテル内レストランを利用。

当初、ホテルの朝食付宿泊費内の予定だったけれど、

結局、夕朝食付旅館レベルにはねあがる(笑)

 

チェックアウトを済ませ、

ホテル玄関前にて車の到着を待つ間、

冷えたミネラルウォーターを手渡される。

「お迎え三歩、見送り七歩」

お迎え(はじめ)より

お見送り(終わり)を大切にする方が、印象深くなるというもの。

太陽が照りつける状況下、このお心遣いが誠に嬉しく、

日本のホテルは、見送り七歩精神を大事にした方がいいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1583話 彼の人生 | トップ | 第1585話 人体の不思議 »

コメントを投稿

泊まる(ホテル・旅館)」カテゴリの最新記事