第790話 一期一会(前編)

2014年09月03日 05時34分04秒 | Weblog

プレゼンをする時、私が最終目標にしていることは「人の心を動かす」 ということ。

 

きいてよかったと思っていただきたいし、できれば、好きになってほしい。

おこがましくも 私の話をきく前ときいた後、知ることで 何か変わっていてほしい と願っている。

 

終了後、気になるのが では、実際どうだったのか? お客様の声 (アンケート) をチェックする。

そこに 記された 「すごくよくわかった」 「とてもよかった」 「わくわくした」 「きいていて飽きなかった」  の言葉。

ご理解と期待感をお持ち帰りいただいたことを感じ、自信が生まれた。

 

あがらない話し方、プレゼンの仕方、のみならず、伝え方、ホスピタリティ、広告・・・

領域様々に関連すると思われる書籍を、帰宅後や早朝、隙間時間に読んだ。

そんな家庭内時間外業務の甲斐を3年後に噛み締める。 

いくつになってもお褒めの言葉は・・・素直に嬉しいものだ。

 

見ず知らずの方からいただいた言葉を糧に、次回に向け、また練り始める日々。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第789話 未知との遭遇 | トップ | 第791話 大冒険 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事