第2946話 ニュートラルゾーン(転機)

2021年04月27日 08時00分00秒 | キャリアコンサルタントの志事

試験結果が出るまで

待ち時間が長いので

受験後、自身の心の動きを見つめて

「転機」を学ぶ。

 

ブリッジズのトランジション3段階理論

「終焉」

何かが終わる時期。

何かが うまくいかなったところから始まる!

目標や計画に対して意欲を失って混乱や虚無感を感じる。

時には 自分自身を見失う。

「象徴的な死」を経験させられる。

 

「ニュートラルゾーン(中立圏)」

混乱や苦悩の時期。

昔の現実が色褪せ、

過去の成功に確信が持てなくなり、

深刻な虚無感を感じる。

夢のはざま、夢の喪失状態。

 

「開始」

新しい始まりの時期。

始まりは終わりと比較して

あまり印象に残らない。

「何かが違うな」という変化を

若干感じる程度。

「他にも楽な道がある」という誘惑(笑)

に打ち勝ちながら

少しずつ新たな目標に到達する。

 

人は、新しいものを手に入れるために

古いものから離れなければならない らしく、

ニュートラルゾーンをいかに過ごすかが大事。

ニュートラルゾーンをいかに過ごすかで

その先の可能性、新たな始まりの質が変わってくる

らしい。

 

※ 「終わり」が、新たな「始まり」!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2945話 果てしなく長... | トップ | 第2947話 期待が外れる... »

コメントを投稿

キャリアコンサルタントの志事」カテゴリの最新記事