第631話 負け犬の遠吠え

2013年09月04日 06時47分34秒 | Weblog

私立か、公立か。

小学校入学を前に選択肢のひとつとして私立小学校の見学に行く。
教育方針が打ち出され、体験学習が盛り込まれ、魅力的であったのだが、
生徒の上靴を見た時、気持ちが萎えた(笑)

入学金、授業料、施設設備費と募集要項にうたっている金額だけではなく、
「指定の上靴」に垣間見られたよう、
表立ってあらわれないモノ(の購入支出、参加徴収支出)が入学後無数に存在する。
また、その教育は一貫化されているので、
私立の小学校にいくということは、中・高と私立となることが予想され、
大学まで私立となれば・・・この重みに萎えた。

大学までの安心パスポートを買うのはやめよう。
息子が自分で自分の進路を選択できるようになってからでいい。
私が決めた答えは、公立。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第630話 教育を考える | トップ | 第632話 未来少年コナン »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事