第1890話 大切なこと (時・場・礼)

2018年06月06日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

今日 学校でどんなことがあったのか

あまり多くを語らない息子が、自ら率先的に話し始めた

珍しい夜。

 

「今日 掃除の時間に、うんちが残ってて

何度 流しても くっついたままで、

俺が とって (綺麗にして) ん」

体育館の男子トイレといえば・・・

私も 昨年のPTA役員担当時、

運動会前日の準備日に

清掃担当にあたった あの強烈な場所。

思い出す 悲惨な状況、壮絶な香り。

 

清掃は、6年生、4年生との共同作業であるが、

その日、その物体を前に、みんな なす術もなく、

立ち尽くしていたが、息子が なんとか した話。

誰もが嫌がる作業に挑んだ息子・・・

ここで褒めずに、いつ褒める?

「えらい!!」

よ~し、よし、よし 息子を なでまくる。

 

何気ない会話の中で ママがどこで喜んだか

親の価値観を伝える絶好の機会であったと思う。

「時を守り、場を清め、礼を正す」(森信三)

勉強は、

できる にこしたことはなく、

できれば、できて欲しいけど(笑)

この際、多少? できなくても

愛される子に・・・幸せになってほしいと思うから・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1889話 野外活動・番外編 | トップ | 第1891話 仲直りのきっかけ »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事