第3276話 定期テスト非攻略法

2022年03月23日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

定期テスト前の息子が 明らかに

「戦略」と「戦術」を誤っている。

 

私から見たら 悪手(あくしゅ)。

悪手 と記してから

意味があっているのか

心配になって調べると、

悪辣(あくらつ)な手段 とあって

さらに難しくなるのが 面白かった。

(と話はそれたが、つまり)

よくない戦法だ と思っている。

 

非攻略法・1

初日のテスト科目に力を入れ過ぎている。

(少ない勉強時間の中でテスト前の土日)

ずっと初日の対策をしているわけなのだが、

テストは、数日連続で行われるので

2日以降どんどん下降していくパターン。

 

非攻略法・2

副教科にばかり力を入れ過ぎている。

だから、保健体育(第2817話)の前に

数学と英語を勉強しなよ と思う(笑)

暗記系・一夜漬け科目と

日々の習慣、体に沁み込ませ系科目の

選択、力加減を誤っている。

 

(口出ししても素直に従わない反抗期)

私の勝手な攻略法は伝えないが、

入学して2年、4月からもう中3.

そろそろ 自分なりの

成功法をあみ出してほしいところ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3275話 編集後記(令... | トップ | 第3277話 息子を信じている »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事