第545話 擬人化

2013年02月14日 07時00分29秒 | 子育て・「おママごと」

息子と2人で道を歩いていると、ゴミが捨ててあった。
同時に、あ! 
お菓子(を食べた後)の袋。
拾わず、そのままにしておこうと考えた私に対し、息子は拾う。
「あのままずっとあそこにあると、この袋かわいそうやろ」

相手の身になって考えてほしいと擬人化してきた。
怒ってモノを投げたら、投げられたモノの気持ちになるよう諭した。
週末保育園に上靴を忘れてきたら、上靴、今頃一人でさみしがっているよ。
月曜日、朝、上靴にあやまってからはこうねと言ってきかせた。
息子はこの寒空の下、あのまま放っておかれるゴミの気持ちを考えたのだろう。

右手にゴミを持ちながら歩く息子を見ながら、やさしい子に育ってくれたなと感慨深い。
見かけたゴミをすべて拾って帰ることはないであろうが、
こんな時のために鞄の中にゴミ袋をひとつ用意しておかねばと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第544話 なんて素敵なワ... | トップ | 第546話 取り越し苦労 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事