カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

時刻表19メガ 九州満喫編 4「筑豊線群完乗しました」

2022-11-02 | 旅の空から、旅日記

刻表19メガ九州満喫編最終回をアップしました。

下のイラストをクリックしてください。

2022年10月28日(金)今日も4時起き。

博多駅前は暗い中、イルミネーションのテストをしていました。

もうすぐハロウィンからのクリスマスなのね。

博多駅発5時41分に乗ろうと思っていたのですが、5時22分発に乗れました。

香椎駅で乗り換え香椎線に乗ります。

まず宇美行きに乗りました。

途中から他のお客さんが降りて貸切車両になりました。

宇美駅から折り返し西戸崎駅行きに乗ります。

西戸崎駅は砂嘴にある駅なので海が見えるかと思っていたら、西戸崎駅付近だけ見えました。

西戸崎駅付近をぶらりして、博多行きの列車に乗りました。

博多駅で久留米行きに乗り、原田駅で降りました。

ここから筑豊本線に乗って、桂川で乗り換え、直方まで行くと筑豊本線全線完乗です。

直方駅をぶらりすると大関魁皇の銅像があり、アーケード商店街がどこまでも続いていました。

直方駅は宮脇さんの「時刻表2万キロ」に印象深く描写されています。

調べると長崎街道にあった街で、古い建物があり、このまま長崎街道を歩いてみたくなりました。

直方駅でかしわうどんを食べました。

うどんって優しくていくらでも食べられます。

直方駅から平成筑豊鉄道に乗り田川後藤寺駅まで乗ります。

途中金田駅から平成筑豊鉄道糸田線になります。

田川後藤寺駅から後藤寺線に乗り、新飯塚駅へ、新飯塚駅から篠栗線経由博多行に乗ります。

博多駅できっぷを買って新幹線ホームに上がりました。

博多南線に乗って、博多南駅に行きました。

博多南駅から博多駅に戻り、後は地下鉄で福岡空港駅に行き、飛行機に乗るだけです。

地下鉄に乗る前にきのう行った牧のうどんにまた行きました。

胸やけ防止できつねうどん肉トッピングとかしわごはんを食べました。

お肉をトッピングしたら、思っていたとおりのおいしい博多うどんの味でした。

お腹いっぱいになって、飛行機に乗り、お腹はまだ空いていなかったので打ち上げをせず家に帰りました。

とりあえず、JR九州の在来線は日南線以外は完乗できました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時刻表19メガ 九州満喫編 3... | トップ | YouTube視聴回数10000回突破... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の空から、旅日記」カテゴリの最新記事