○ユンボクは画員試験の題材を探しに、女装して女たちのブランコ遊びの場所に忍び込む。
ホンドもユンボクを探すため、女装して後を追う。
○ユンボクは絵を描くが、女たちに正体を見つかり、ホンドと一緒に逃げ出す。
○ユンボクはチョンヒャンをモデルにブランコに乗る女を描く。
しかし、図画署に戻る途中で殴られ意識を失い、絵を奪われ、井戸に投げ込まれてしまう。
○ホンドはユンボクを見つけ、おぶって図画署に連れていく。
○ユンボクはその場で、もう一度絵を描き、正祖の評価により、画員に合格する。
○ホンドとユンボクは正祖に会い、2日で庶民の生活を描くよう命じられる。
○チョンヒャンは大行首ジョニョンに売られてしまう。
このドラマはよくできています。
ていねいな作り方をしています。
パク・シニャンとムン・グニョンがうますぎます。
ムン・グニョンがほんとにいいですねー。
すっかり、役になりきっていて、ドラマの格を上げています。
こんなよくできたドラマ、日本じゃもう見られないでしょうね。
絵を通した世界の見方が、新鮮です。
竜馬伝13話は竜馬が脱藩します。
竜馬が去った坂本家の朝食風景が「男はつらいよ」の寅さんが行ってしまったとらやそのままで、あーこのドラマは「男はつらいよ」なんだなーと思ったら、変に納得してしまいました。
京城スキャンダル8話はヨギョンが捕まって拷問を受けます。
これから、うまくまとまってくれるといいんですが、なんか、重すぎるテーマなんで、中途半端で終わりそうな悪い予感がします。