YouTubeでザッピングしていたら「ジャパニーズ・ウィスキー」の現状について解説している番組がありました。
あまりに売れすぎて、原酒がなくなり、軒並み高騰、または販売終了、休止なんですって。
ぼんやり、そんなこと聞いていたような気もしましたが、そーだったのかー。
ウィスキーと言えば「トップバリュー」で十分と思っている私ですが(今、ネットで見たらトップバリューウィスキーってウィスキーじゃないとか色つき消毒液とか散々な評価でした。私バカ舌なの?)これはいかん、今のうちに買っておかねば…といつもの安売りスーパーへグロムみかんを走らせました。
なるほど、有名な国産ウィスキーは陳列棚には並んでいませんでした。今まで気がつかなかった。
でもなぜか、休売となる白角が1本だけ売っていました。
早速、かごに入れました。
白角は昔、買ったことがあるような憶えがあります。
とりあえず、取っておいて、休売となる4月以降に飲もうかな?
あと、富士山麓って、いつか富士山グラスがおまけについたら買おうと思っていたんですが、一度も飲まずに終わるのはいやなので、今度見つけたら買います。
でお話変わって、YouTubeで名言を見つけたので紹介します。
「マネーの亀」というチャンネルで、ウィスキー特集に出てきた酒屋の栗林さんの言葉。
「ぼくも、お酒買うんですけど、コレクションしないんですよ。
ずっと取っておくと、いつか誰かのものになっちゃうんですよ、ものって。
でも、飲んじまうと自分のものになる、一生」
目からウロコトバ(今思いつきました。ちなみにうろこ+言葉の合成語)でした。
ウォー、私も私のコレクションをやっつけてやりたくなりました。