今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

気持ち

2011-03-28 12:49:14 | 日記とか


震災以来安否が不明だったみわこちゃんの息子さんの御遺体が確認されました。

無事でいてという願いもむなしく…みわこちゃんの気持ちを思ったら胸が締め付けられる思いです
息子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 


節電のためブログのお休み宣言をしていたカフェオレですが、お休みしようと思ったのは本当は節電だけが理由じゃなくあの震災以来ものすごくヘタレていたから…というのもあるのです。
当事者でもないのに体調崩して申し訳ない限りです。

実のところ、(映像ではあるけどあの惨状を見たら)家も家族も仕事も失った方々にどんなに慰めの言葉をかけても届かない
テレビなどでは芸能人やスポーツ選手達「頑張れ」「絶対に日本は立ち直れる」って励ましてるけど、それって当事者じゃないから簡単に言えるんだ、って心のどこかで思ってたところがあって言葉がむなしく響いてたの。
でも実際にみわこちゃんや(テレビで)被災された方々自身が「頑張って強く生きて行く」って、もうすでにすごく前向きになっていた。
そしたら被災された方々の気持ちに寄り添っているつもりになって落ち込んでいた自分が恥ずかしくなって、反対に力をもらったような気がした。
本当に必要なのは同情なんかじゃないんだもんね。

私もまた元気出します

 

 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実 | トップ | 復興を阻むもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。。。 (うーたん)
2011-03-30 22:07:30
かなりヘタレてました。。。
でも被災者の方々の前向きな発言を聞いて、今私ができることを精いっぱいやって少しでも復興のお手伝いができるようにと心を切り替えられました。

返信する
UP! (カフェオレ)
2011-03-31 08:33:35
うーたん

うーたんもやっぱり…。

何か一番大変な思いをしている方々に教えられるなんてね、何やってんだか!と思うけど、これからはお互い気持ちを切り替えて歩いて行きましょう!
返信する

コメントを投稿