今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

故郷の車窓から

2010-11-04 09:45:02 | 日記とか



岡山県人と結婚して26年。
年に1度は帰省してるけど、今回初めて井原鉄道に乗った



一両編成でラッシュ時以外は約1時間に1本のダイヤでのんびり走ってます。
基本単線なのですれ違う時は途中駅で待ち合わせ有り。

車窓の風景はこんな感じ~





帰省する度にいつか乗ってみたいと思ってたけど、最寄駅から夫の実家までが遠いので子ども達が小さくて荷物が多くなる帰省時には利用できなかった。
今回は法事で荷物も少ないし子どもたちも大人になったので思い切って乗車してみた
ただ、1時間に1本なのに乗り換え時間が短くて車両の写真をガッツリ撮れなかったのが心残りです
なんて言うと鉄オタクみたいだわね。
昨年ヨーロッパ旅行に行った時も、行った先々で電車を撮りまくってたからツアーメンバーに「鉄子ですか?」って聞かれた(笑)

電車には全く詳しくないので、これでオタクを名乗ったら本当の鉄オタの方々から怒られちゃうけど、意外と好きかも(笑)
特に時刻表を見るのが大好き
学生時代には地理には全く興味がなくて成績も悪かったけど、いつの頃からかなぁ…地図を見るのが好きになって、初めて乗る電車やバスにはちょっとワクワクしちゃいます。
人の趣味って生まれながらのものだと思ってたけど、後天的に急に興味が湧くこともあるのね。

次回は井原鉄道が走る風景を遠景でとらえたいと目論むカフェオレです。




快食…
快眠…
快便…




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省中~ | トップ | ジャンルに困る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (coconut)
2010-11-04 21:07:34
うちの息子に話したらどう思うでしょう(笑)
基本、私は、電車なんてものは、定時に運行してくれればいいと思っていましたが、最近は、珍しい車両とか見ると、ついつい写真撮ったりして・・・
オソロシイもんです(笑)
返信する
そうでした (カフェオレ)
2010-11-05 08:37:45
coconutさん

その名も電車男くん、筋金入りだもんね。
coconutさんも鉄写しちゃうことがあるんですね。
私も新幹線乗る時にカメラ向けそうになって、そんな自分にちょっとびっくりです(笑)
返信する
私も・・・! (おきく)
2010-11-05 13:41:52
実は私も
電車を見ると撮ってしまうんです。
単線で一両編成なんて
わくわくしちゃいます^^;
でも、私も鉄オタクじゃなくって
まったく鉄道のコト知らないし
ましてや電車の名前なんてわからない・・・。

でもなんか
撮っちゃうんですよね。
ちなみに線路も好きなんです(^^ゞ

岡山。いいですねぇ・・・(^o^)
返信する
ぷち鉄 (カフェオレ)
2010-11-05 15:48:28
おきくさん

おきくさんもそうなんですか!?
アレ、何でしょうね~?
どこか郷愁を誘うっていうか、気持ちだけでも遠くへ連れて行ってくれるような気がするのかしら。

意外にも仲間が多くて安心しました(笑)
返信する

コメントを投稿