今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

今日から8月

2022-08-01 13:27:08 | 日記とか


あっという間にもう8月。
暑い。暑すぎる

毎日暑くて外に出たくないから運動不足。
そのせいか食欲不振
てか、少食になったゎ。すぐお腹いっぱいになっちゃう。
でも動かないから痩せない 笑

孫たちが夏休みに入って、週4日我が家で過ごすことになった。
ゲームさせとけば私の自由時間は確保できるけど、そうもいかないので宿題させたり自由研究を手伝ったり。

でもある日、「わざわざおばあちゃん家に行くの面倒くさいから家に居る」と言い出した。
そりゃぁこの暑さだもんね
留守番できる年だし、徒歩15分とはいえ身支度して暑い中移動するのは結構面倒だよね
ということで我が家で預かる日数が少し減りそう
とはいえ大人の目が届かないと一日中ず~~~っとゲームしてそうだし、それこそ運動不足になりそうだし、それはそれで心配。
今までも夕方からは夫が仕事帰りに娘②宅に寄って娘②が帰宅するまで孫たちと過ごしてて、それは変わらないんだけどね。
夫もゲームのし過ぎで目が悪くなるんじゃないか、変なYouTube見るんじゃないかって心配してる。

私も小学生の時は母が働いていて、夏休みに何をして過ごしていたかって思い出してみると勉強を計画的にすることもなく、ひたすらマンガやテレビを見たり絵を描いてダラダラしてたな
当時は祖母も家にいたけど、勉強や運動を勧められた覚えもないし、多分マンガやテレビでおとなしく過ごしてたから大人も助かっていたのでは?
そう考えると、そもそも孫たちが普段から計画的に勉強する習慣もないのに夏休みだからって勉強させるのもどうかと思うし、夏休みってダラダラ過ごしているうちに新学期になっちゃったって人が多いんじゃないかな。
コロナ禍で普段できない経験をさせたりいろんな場所に連れていかれないのは残念だけど、自分も含めて徹底的にダラケた夏休みを過ごすのもいいかもって思うようになった。
もちろんコレは孫の世話をしたくない言い訳だけどね

子どもだけで過ごせるようになったのはある意味成長した証拠かも…と自分に言い聞かせて罪悪感を払しょくするカフェオレです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばしの解放 | トップ | 夏の思ひ出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿