今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

江戸っ子だってねぇ

2005-10-27 19:38:49 | 日記とか

ちょっくら更新が遅れた間に、コメントたくさん書いてくれてありがとうございました

どうも最近愚痴っぽいのは、やはり更年期のせいなんでしょうか…
てんびん座の絶頂期というのもついに過ぎ去ったみたいだし

さて今日は、植物画を描いている友人のグループ展を見に、銀座へ行きました
出かける時はだったのに、お昼食べてるうちにすっかり晴れてびっくり。
グループ展に伺った後、銀座のユニクロに寄ってみました。
銀座まで行ってユニクロに行く自分が悲しい  
銀座店限定商品があるって聞いてたので行ったんだけど、結局何も買わずに出る。

小2の時に亡くなった父というのが、銀座の近くの八丁堀の出身で、父は母と結婚後世田谷に住んだけど、八丁堀の実家で印刷屋を営んでいたので、小さい頃は私も時々訪れたことがありました。
父の死後、会社はおじ達(父の兄と弟)が引き継いでやっていたけど、もう10年くらい前には2人とも亡くなって、父の実家も売りに出されました。
だからもう家はないんだけど、なんだか久しぶりに行ってみたくなり、八丁堀へ。
この界隈も開発が随分進んで町がすっかり様変わりしてしまい、私も住所を知らないので、かすかな記憶を頼りに歩くことに。
新しいビルが建ってしまったところと、昔のままの路地裏とが入り混じってなんだか懐かしいような不思議な感じ
「たしかこの辺…」とあちこちうろつくもよくわからなくて、結局昔からの住人の方にお聞きした。
父の実家はやっぱりビルになっていたけど、周りのは古い住居が多く残っていて、「路地もたしかこんなだったな~」とか、「小さい頃行った時、あの窓からスピッツが顔をのぞかせていたな~」などとしばし郷愁に浸ったのでした。


快食…
快眠…
快便…

珍しく「快食」のところが「」じゃないのは、銀座でお昼を食べた時、なんと「ざくろ」で2600円の和食ステーキ定食を食べたからです
すげ~、リッチ~ 美味しかったけど、一気に金欠になりました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトルは続くよ、どこまでも。 | トップ | 台風の目帰還 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの (Sugar)
2005-10-27 22:04:25
不肖私、新宿生まれの霞町育ち。

現在は浜松在住……



世帯主は浜松生まれの舞阪育ち。

憧れの街は八丁堀。

『おい、八丁堀!』と呼ばれたいそうです。

必殺シリーズの観すぎの様で……



門前仲町、錦糸町。

御徒町に秋葉原大好きです!
返信する
遅ればせながら・・・ (duo)
2005-10-28 02:04:28
時代が変わったんですね~、と若造が生意気なことを言っています・・・

我が町は数十年後には吸収合併されてなくなっているような気がします



さて、お食事どころについてですが、実はあまり早稲田グルメには明るくないのです

学食については、戸山キャンパスの学食(通称文カフェ)ならば土曜は18:20まで開いているそうです。

西早稲田キャンパス周辺の大隈通り沿いには和洋中と小さな飲食店が軒を連ねています。

また、高田馬場駅周辺の早稲田通りを歩けば大抵のお店は見つかるかと(さらにアバウト・・)

サイゼはサークル御用達なので、確かに娘さんの回答は半分正解かと



大変遅れてしまい、しかもいい加減な返答で申し訳ありません



参考までに・・・

http://www.wcoop.ne.jp/shop/shop_syokudou.html

http://www.shop-i.jp/
返信する
Sugarさんへ (カフェオレ)
2005-10-28 08:10:42
Sugarさんも東京生まれの東京育ちなんですね。

私も生まれ育ったのは世田谷でも三軒茶屋という「山の手の下町」だったし、父が八丁堀だったこともあって、下町は大好きです

ご主人の憧れの町が八丁堀とは光栄です。
返信する
duoさんへ (カフェオレ)
2005-10-28 08:14:15
お忙しいのにコメントしてださってありがとうございましたしかも参考サイトまで

感謝感激です

会場に近いので、カフェに行こうかと思ってます。

ほんとにありがとう
返信する

コメントを投稿