今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

貴族かっ

2017-05-01 09:36:44 | 日記とか


先日新宿伊勢丹の催事場で「フランス展」をやっていた。

イラスト仲間と立ち寄ったら、チーズ売り場で足が止まった。

チーズやチーズ料理が大好きなカフェオレ
こじゃれたスーパーやデパ地下のチーズ専門売り場、いつもすっごく気になりながらもお値段高そうでスルー。
庶民には高値の花のような気がして自然と足が遠のいた。

今回は、そういう専門店でチーズ買ってワインを嗜むセレブな先輩イラストレーターとご一緒したので私も強制立ち寄りです(笑)
いろんなチーズを試食させてもらっちゃった
むむ、美味しい
結構味が濃いのね。
てか、本来ワインのおつまみとしての役割が強いから味が濃いんだと思うけど、私は下戸だし、うちはワインを嗜むような人もいない

でもたまにはパンにのせて食べてもいいかな~と、セレブ先輩につられて一切れお買い上げ~

買ったのは白カビチーズの「ブリードモー」。
チーズの王様と呼ばれている種類らしいです。
初心者には王道か?

置いておくと熟成が進み、表面が固くなって真ん中が少しトロリンとしているのがいいみたい。
食べる少し前に冷蔵庫から出しておいて、ちょっと柔らかくなったら三角形の頂点じゃなくて両側の側面を削るようにして食べるんだって。
この大きさだと3日間位で食べきるのがベストとのことだったけど、庶民のカフェオレ家はもったいなくてチビチビ食したので1週間位ありました(笑)

ちなみに、この一切れは何グラムだったか忘れたけど1450円位だった。
チーズ一切れに1500円近く払うなんて、「貴族かっ」って思ったけど、これでも一番安いピースを選んだのよ
他の種類のチーズも美味しくて買いたかったけど高くて手が出せませんでした


これからは宝くじが当たらない限りプロセスチーズの日々だな~。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積年の思い果たす | トップ | 時代の進化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿