今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

新五月病?

2019-05-24 15:47:53 | 日記とか


5月のこの時期っていつも暑くなるよね


さて超大型連休も終わって、充電も完了したので頑張るぞ~と息巻いていたが、早くも撃沈している。

今頃仕事も片付けもだいぶ進んでいるはずなのだが、実際は何から手を付けていいかわからず、結果放置
仕事も締め切りがあるものじゃないので先送りにしたりして、中途半端に時間を持て余しているからお菓子を食べて場つなぎ。
それでも片付けに励んでいれば体を動かすことになるのに、そっちは手つかずだから食べて座って食べて座って寝転んでの繰り返しになっている。
そして気づけば夕飯の時間。
多少ご飯の量を減らしているけど、結構食べてる
我が家は母の食べる時間に合わせるので、18時半位から食べ始めて19時半には夕飯が終わる(私は19時には食べ終わっている)
ちなみに夫はなるべく母と顔を合わせないようにするためか、帰宅前に必ず娘②宅に寄って孫をお風呂に入れたりして時間稼ぎしてから帰るので、夕飯は20時スタートだ。
問題は寝る時間だ。
就寝は食後4時間くらい空けるのが良いらしいが、最近のカフェオレの就寝時間は22時前である。
毎朝起床が4時半なので、21時になると猛烈に眠気に襲われる…ということもあるのだが、観たいテレビ番組もないし、やることもないから寝る
すると夕飯がほとんど消化されない状態で起床。
朝食は5時半だが、午前10時くらいにはもう空腹になってしまいお菓子に手が出る…
お昼はちゃんと食べて、動かないのにまたお菓子…

というわけで、最近のカフェオレは膨張度がハンパない
だけどやる気が出ないし、断捨離ってどこからやっていけばいいのか突破口がわからなくなった。
衣類とか書類とかストック品の整理はちょこちょこやっているけど、全然モノが減らないよ~

やらなきゃいけないことがたくさん…でも現実逃避する今日この頃。
そんな自分に罪悪感を感じて負のスパイラルに陥ってます

 

久しぶりに…今日の夕飯麻婆豆腐(最近ハマってる本格的な四川風笑)、グリーンサラダ、ご飯、わさび昆布、緑茶&凍頂烏龍茶(娘①の台湾土産)
娘達が独立してからメインとサラダしか作ってないわ~

 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーハー魂が燃えた日 | トップ | 初体験 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べないのに太る! (Salut.)
2019-05-24 21:59:29
ここ数日、主人が不在のため自分の食事はチョ~手抜き。
4日間買い物せず、冷蔵庫の整理も兼ねて粗食に励んだ・・・のに、体重微増。
粗食と言え、冷凍ご飯をアッチッチに解凍して、頂き物の高級お茶漬けで食べたり、温玉ぶっかけうどん作ったり。。。
炭水化物ばっかり食べてて、動かなきゃカロリーオーバーだよね。

切羽詰まらないと何事も捗らないよね。
お互い、頑張りましょう
返信する
ナイスアイディア (カフェオレ)
2019-05-25 08:25:01
Salut.さん

あ~、それわかります。
食べてないようで食べてるんですよね。
動かないし。

冷蔵庫の整理を兼ねた粗食DAYはいいですね。
うちも時々やるけれど、母が嫌がるのでなかなか実行できません。
断捨離はまず冷蔵庫内から始めようかな。
返信する
断捨利 (あいす)
2019-05-29 11:47:21
不思議なんです。

「断捨利しなくちゃ」と考えているときは あそこもあそこも、と思うのですが
いざ 始めると「まぁ ここはしなくていいか~」と思っちゃうのです。

何故なんでしょう? 結果 断捨利が進まないんです~(泣)
返信する
おんなじだ (カフェオレ)
2019-05-30 16:34:24
あいすさん

そうそう、そうなんですよ。
モノが多すぎてどこから手を付けていいかわからないからなのか、そこそこ片付いてるからもういいか、なのかわからないけど「ここはいいか~」になっちゃいます。
あ、そこそこも何も片付いてはいないか

でもやっぱり進まない断捨離~
返信する

コメントを投稿