今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

加齢に健診

2016-10-13 18:41:16 | 日記とか


急に肌寒くなってきた。

毎年誕生日前後の恒例となった市の特定保健検診。
結果は…異常なし

ただ、eGFRの値が去年よりだいぶ低下した
若い人は100位あるけど、80歳では50以下になるという。
eGFRは腎機能の数値らしい。
加齢とともに低下するのは普通のことだけど、ここ数年頻尿や残尿に悩まされてて、尿検査では蛋白も出たので雑菌があるかもと言われた。
それで泌尿器科に行くべきかずっと悩んでる。
ちょっと貧血気味の値が出たのも腎機能の低下と関係あるかも。
それで疲れやすかったりするらしく、言われてみればなるほどです

おかげさまでそれ以外はすごぶる健康体。
でもガン検査はしてないので近々行こうと思う。

とりあえず健康ってことで安心したけど、今日は秋の花粉症がMAXで一日中絶不調だった
気温の変化も関係あるのかな。

今日はお風呂で温まって、早めに寝ます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ、どうなった? | トップ | モスラとの遭遇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿