今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

前向き指数

2012-09-08 16:16:59 | ことば


今朝TBS「サワコの朝」を観た

今日のゲストはジャズピアニストの上原ひろみ。
音楽に造詣が深くないから、名前は知ってるけど…っていう程度の人。
しかも途中から観たし。

進行役の阿川佐和子が多分スランプについて聞いていたんだと思うけど、上原さんは「壁にぶちあたった時『壁、キターーーーー』と、ワクワクする 『今までのハンマーでは壊せないぞ。さて、どうやって壊してやろうか』と。だって壁を壊したその先には必ず違うものが開けているから。」っていうようなことを言っていた。
正確な言い方は違うかもしれないけど、まぁ、そんなようなこと。
外国で一人暮らしをするとか、人間関係や恋愛でトラぶっても「この先どうしよう」と思うより、好奇心の方が強いから落ち込んだり悩んだりすることはないんだそうだ。

私なんか「この先どうしよう」ってなことばっかりだよ。

前にテレビで、ポジティブかネガティブかはもって生まれたものだと言っていた。
何やらポジティブなDNAっていうのがあって、そういうDNAを持っている人はどんな状況に陥っても前向きなんだって。
そう考えると上原さんはポジティブなDNAの持ち主で、我が家は全員ネガティブDNA保持者なんだと納得したり

でも上原さんは練習しても結果が出ない時は、やっぱりやり続けるしかないと言っていたから、やっぱり常人のそれを超えた日々の努力をしているからこそ自分を信じて前向きになれるんだろうと思う。
DNAだけじゃなくてね、努力に裏打ちされたプラス思考ってことか。
わかっちゃいるけど、努力を怠っている自分が自信を持てるはずもなく 
そこがフツ~の人との違いなんだろうな。
と、そこで結論づけちゃっうから進歩しないのよね


今日も仕事がないこの時に英語の勉強しようと昨日心に決めたのに、結局手つかずのまま日が暮れる~

仕事があったらあったで大変だけど、今はリフォームのことで頭がいっぱいだから仕事モードになれるか心配
で、仕事はないけどリフォーム中は在宅してなきゃいけないので、家具がぎゅうぎゅう詰めで居るところもない部屋で8時から5時までじっとしてるのは結構疲れる

おならも思いっきりできないし(笑)

 

 

 

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開けてみたら | トップ | まとめてプリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジティブ (かんちゃん)
2012-09-09 10:58:59
残暑も、残暑 9月にはいっても この暑さですが、
残暑お見舞い申し上げます。

カフェオレさんは、いつも 明るい方でしたので、
全然 ネガティブな、感じがしませんでした。
(失礼いたします。後輩です。)

私も、努力は、思い切りしませんが、何とかなる派です。ここのところ、旦那様のネガティブに、おされぎみですが、日々楽しみを見つけ頑張っています。
リフォームブログ 楽しみに拝見しています。
これからも、宜しくお願い致します。
今度は、私のブログ アメブロですが、是非のぞきに来て下さい。

http://ameblo.jp/ryyata8877/です。
返信する
こちらこそ (カフェオレ)
2012-09-09 17:19:28
かんちゃん

↑敬称(さん)抜きでゴメンナサイ。

私は根っからのスーパーネガティブマイナス思考人間なのです。
事が起こる前は不安で不安で、起こった後はいつまでもくよくよ。
しかも超小心者です。
だからこそここで吠えちゃってるんですが…(笑)

そんな後ろ向きな私のブログにいつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
バタバタしてるのであまりコメントもできませんが、そちらにもおじゃまさせていただきますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿