フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

20週妊娠6ヶ月になりました

2011-01-18 09:18:53 | Weblog
妊娠20週(妊娠6ヶ月:受精から126~132日目)の赤ちゃんは、
身長が21~23cmほど、
体重は250~350gくらいに成長します。

これからは赤ちゃんの五感、つまり味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚の発達がさらに進んでいきます。

すでに触覚(皮膚感覚)、聴覚、味覚は発達してきているので、
手の温かみ、外の世界の音を赤ちゃんは十分に感じているんですよ。

↑All About の記事


私の中に20センチの別の生き物がいる…
鏡に映る自分のお腹を見てすごく不思議な気分になります

動いてます。今日も

最近、夜寝るとき横向きにしか寝られなくなりました

仰向けはお腹が苦しいみたいで、半分無意識で勝手に横向いてます。
いつもなぜか右を下にしてしまいます。

そのせいか、右肩肩甲骨付近、右の股関節あたりが一日だるいです。

今はお腹に3kgの米袋を抱えてるみたいなもんですからねぇ。
それがあと少しで8kg以上の米袋になるなんて!


電車でまれに「おなかに赤ちゃんがいます」バッチをつけた人を見かけます。

その方のお腹がそんなに大きくなければ、お腹の子はほぼ同級生

そんなことを思うと
うれしくなります。

わたしは病院は県をまたいでの受診ですし、
身近に妊婦さんがいません。

電車の中で思わずしゃべりかけたくなってしまいます
なかなか勇気はないのだけど。


出産予定日は6月5日。
その頃はどのくらいお腹が出るのかしら。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2011-01-19 12:19:44
本当に不思議だね~
お腹の中から色んな音を聞いているんだねぇ~。

私の身近で、かおりとちょうど同じくらいの妊婦さんがいるのですが、すっごく不安がっています。
だから両親学級とかで同じくらいの妊婦さんとお話するのがとても安心するって言ってたわ~
返信する
Unknown (れいこ)
2011-01-20 16:03:58
かおりちゃーん
元気そうやね!
毎日、確実に成長しているんやね。すごいね。
かおりちゃんがママになるのね。
同じくらいに小さい私だから、将来の参考にさせてもらうわ!(笑)
返信する
みな (かおり)
2011-01-21 09:00:53
両親学級で他の妊婦さんと全く交流なかったよ

交流ある病院いいなぁ。

なので、退職したらマタニティーヨガとか行って、他の妊婦さんと知り合いになろうと計画中。
返信する
れいちゃん (かおり)
2011-01-21 09:05:14
大阪にも京都にも友達に「れいこ」がいて、どちらも背がわたしより低いんよね。

今回は大阪のれいちゃんかな?

背が低いから、西松屋とかで売ってるマタニティーのズボンとかは
少々裾上げがいるよ、多分。

世の中 160センチ越えの女性が多いよねぇ。

にしても、なんで わたしらは こんなにちっちゃいんやろねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。