フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

1歳8カ月 言葉

2013-02-20 14:02:22 | 1人目(1歳~)
いつの間にか1歳8カ月になっていました。
2歳が少しずつ近づいてきました。

<最近の言葉>

とーたん…お父さん というようになりました。

ちっと…いちご まだイチゴとリンゴがややこしいようです。

でんた…電車 

ここ…ここ  あっちも「ここ」です。よく言います。

てって…開けて、取って 開けてほしいものを持って来て言います。

みたん…ミカン 大好き

にゅうにゅう…牛乳 これまた大好き

ぶぶーん…スプーン

おっと…ヨーグルト

じった…出来た 多分

ぼいって…もう1回

むんま…くるま


こう見ると、「こ」以外、カ行の発音って難しいのでしょうね。
だから「お母さん」が言えないのかなと思ったり。


イコちゃんを背負ってお買いもの。


袋を提げて、私の真似をしています。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イノウエ)
2013-02-21 15:59:08
スゴイスゴイ!スゴイね~!!
言葉をめっちゃ理解してるのね~!
私はサッパリだから「そうだね~」って
誤魔化してしまってる(>_<)

くせ毛いい感じだね~!
うちは伸ばしているけどちょっとカールが足りなくてぺったんこになってきた(笑)
返信する
いのうえさん (かおり)
2013-02-21 23:22:53
状況と物があって
やっと何か分かるって感じ。
あー、○○って言ってたんかー…と、
たまたま分かったことが多いかな。

いろいろ喋ってるけど
まだまだ分からない言葉だらけ(^^;)
返信する
Unknown (いそ)
2013-02-22 07:29:05
そうそう、か行は難しいみたいね。
うちもまだ「き」→「ち」やわ(笑)
大好きな黄色が、意識しながら何度言い直しても「ちいろ」やもん。
返信する
Unknown (みな)
2013-02-26 11:41:17
可愛い~♪
意思疎通ができると面白いだろうなぁ~。
先日ご飯を用意してたら息子が目を輝かせて興奮気味に「マンマ!!」っていうのが可愛すぎて思わず抱きしめたわ(*´∇`*)
ほんっとに子供ってやる事何でもがかわいいよね~\(//∇//)\
返信する
いそ (かおり)
2013-02-27 15:54:28
カ行はしばらく難しいんやね。
「お母さん」はまだ先だなー。
うちの子も黄色好きっぽい。
明るいからかな。
返信する
みな (かおり)
2013-02-27 15:56:42
段々意思疎通できつつある感じだよ。
ダメな時も多々だけど。。

「まんま!」は必死だよね。
ご飯の準備が遅かったりすると
うちの子はお腹すきすぎてか、
狂ったように柵をがしがし噛んだり、変な事し始める。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。