フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

生後11カ月 突発性発疹

2012-06-05 23:30:52 | 1人目(0歳~)
最近の娘は病気をよくしてるような。。。

生後6カ月くらいまでは
母親の免疫が続いてるらしいけど、
つくづく免疫機構ってほんますごいな、と
思いますわ。

まず先に。。

○5月26日(土)
私が38℃出て鼻水。6月4日まで鼻づまり。
今回は私先行。

○5月28日
娘38℃と鼻水ずるずる。くしゃみ、食欲不振。
翌日37℃、翌々日には平熱だったかな。

ヨーグルトとミルクは飲んで、
日に日に食欲は回復。
金曜日にはほぼ普通に。

ちなみに
この月齢なら3,4日あまり食べなくても大丈夫らしい。

○6月1日
鼻水は少々残るもほぼ元気に。
散歩にも行く。
今思えば、一日中よくあくびしてた。


で、こっから。

○6月2日 9:30頃
身体温かいなと思って検温 38.3℃。
でもうろうろして元気。

昼間少し下がるも夜に39℃。
晩御飯はしっかり食べる。

夜中1時頃はおそらく40℃を超えていた様子。
身体を触ると非常に熱く、不機嫌。
なぜか高熱時はくしゃみと咳が治まる。

○6月3日
朝から38℃(だったかな)。
朝は食欲不振。バナナとヨーグルトのみ。

昼は少し下がる。ベビーフード少々食べる。
夜39℃。晩御飯はしっかり食べる。

夜中は40.3℃くらいだったかな。
抱っこして過ごすが、娘と接してる所が非常に熱い。

とっても不機嫌。
抱っこしていないと怒る。
布団に置こうとすると勘づくらしく号泣。
新生児のように。

少し寝てはぐずってを繰り返し朝になる。
アセトアミノフェンの坐薬を入れてあげたらよかったな…。

夜に少し柔らかい便。

○6月4日
朝に近医受診。採血するが、CRP陰性。
ということで、突発性発疹かもと言われる。

午後に37℃台になり、夕方には平熱に。
平熱になったらうろうろ開始。ある意味わかりやすい。

寝不足で疲れ切っていたのか、夕方から睡眠。
晩御飯も食べずに。
22時ごろ1時間ほど起きるが、そのあと朝まで睡眠。
少しずつ身体にぽつぽつ小さな発疹が出はじめる。
おぉ、突発性発疹確定だわね。

木曜くらいまで軟便が続く。

○6月5日
朝の食欲は半分くらい。
おでこ、目の下、耳の後ろ、背中、お腹、股などに
発疹が出てきて、時間がたつごとに増えていく。

おでこ 分かりにくいかな


お腹


咳と鼻水少々。
熱が引いたら、前の風邪が復活したのかしら??

昼に一時的に37.5℃。

発疹出はじめだけど、熱は引いてるので
まあまあ元気。

今朝は彼女の日課、
台拭きで自分の椅子拭きをしてました。
ま、いつもこれから干す洗濯物の山から
台拭きを抜き取るんですけどね…。



ってことで自分のメモ書きも兼ねてなので
長々となってしまいました。
私も娘もなーんかずーっと病気しているような。

二人とも元気でうろうろ散歩したり
絵本を読んだり、、。
何気ない健康とはなんと幸せな事か。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきけ)
2012-06-06 13:09:52
うちの子も集団生活始まってから鼻水ズルズル。
寝にくそうでかわいそう。
返信する
まきけ (かおり)
2012-06-11 22:49:03
鼻水出ると寝るのがつらいよね。
まだ自分で鼻をかんだり痰を出したり
出来ないしねぇ。

そういや
とっても鼻吸い器をおしゃぶりのように
好んでたけど使用するとイヤがるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。