フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

造影MRIの結果(肝血管腫)

2018-01-05 16:52:42 | わたし

MRIは単純撮影と造影撮影。
造影剤は EOB・プリモビスト注シリンジ 10ml 1本

【検査目的】造影CTで非典型的な血管腫疑い病変あり、精査。
【依頼時病名】 肝血管腫

【画像所見】
最も大きな腫瘤は、辺縁から非常にゆっくりと造影されています。
ただし、T2W1では very high intensity を示しており
hemangioma として矛盾しない所見と考えます。
その他についても、3ケの hemangioma を認めます。

→念のため、USでのfollow upを。



ということが
結果報告の紙に書いてありました。

先生は
【画像所見】のところを

一番大きなできものは、周りからゆっくり染まって…、、と

翻訳してくれるようにわかりやすい言葉で
全部読んでくれました。

おぉー。そんなことしてくれるのかー。
なんかすごく分かりやすくてよいぞ!
こんな先生もいるんだねぇ。


ということで

染まり方的に肝血管腫で間違いなし。
1年に1回 腹部エコーで大きさなど診ましょう。

ということでした。


肝血管腫で症状が出るとしたらどんな症状ですか?
と聞いてみた。

以前診た人は、お腹に違和感があると言っていました。
違和感がずっと続くようです。

で、先生の話では

肝血管腫で手術になる人は滅多にいない、とのこと。


最初から造影MRIにしたらよかったんじゃない?と
思ったけど、
聞けなかった。。

これで
今回の肝血管腫のお話はおしまい。

次は婦人科の話。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。