フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

診療を拒まれたらどうしたらいいんでしょう。

2007-09-14 00:58:10 | Weblog
先日からちょっと観てみたい映画があり、
ふと見てみたら地元でやってる模様。

たまたま今夜、NHK教育を見てたら、
日本の医療に関することやってて、
「お、これは呼ばれてる。」と思い、映画館へ行ってみました。

何となく聴いたこともあるかもしれませんが、
マイケルムーア監督の映画『シッコ SiCKO
キャッチフレーズが「テロより怖い、医療問題」

映画を観た感想、、「うーん、勉強になりました!!」
医療に携わっている方や日ごろ何かと医療が気になる方
(ここをご覧になっている方は、ほぼそうだと思いますが)は、
ぜひご覧頂きたく思います。


↓以下、ネタばれあります。ごめんなさい。

アメリカの病院で
医療費が払えないからと行き先を告げないタクシーに乗せられ、
福祉施設の前で無理やり降ろされて
放置されていく人の姿が映ります。

また、救急病院で、40度の発熱で発作が出ている乳児に診療拒否。
加入している会社の保険が使える所へ行けと。
その乳児は亡くなってしまったり。。

オープニングでは、足の怪我を自ら縫う人の姿も
観られます。

時々ユーモアも交えながらですが。
暗ーいで終わる映画ではないです。
「で、どう?一緒に考えようよ」って感じです。

お金がないと医療が受けれない。。。
既往歴があると保険に入れない。。。(ひどく厳しいっぽい)
他いろいろ。うーーん、他人事ではないな。

観てて思ったのが、
これが日本でも起こりうる、、
現に起こっている問題であること。

国保の資格証明書の10割負担や
生活保護受給の問題(北九州市に限らずですが)
などなど、ホンマにヤバイ!!って時に
今の日本だと助けてくれないかも知れないんですよね。。。

医療に安心がほしい、安心が保障される国であってほしいと
常に願っております。
「痛み」に耐えれない医療は苦であります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険証 (まきけ)
2007-09-18 08:53:37
ここ1、2年国保の短期保険証毎日見るようになって来たよ。10月から新しいの交付されたらまた増えるんかな・・・
資格証明書もたまに見る。
返信する
世を映してるねぇ (かおり)
2007-09-18 22:49:37
前、病院の受付の時、
短期保険証はたまに見て、
(資)は1,2度だけ見たかなー。
それまで存在すら知らなかったんやけど。

保険に入らず、毎回自費で
普通に受けてる人もいてた。

なんだかね・・・。
生保も増えるし、格差社会やね。。。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。