フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

肝腫瘤(肝血管腫の疑い)

2017-10-31 10:03:17 | わたし
初人間ドック行って来ました。

肺機能検査やってみたかったので
出来てうれしいもんでした。

マンモグラフィーも実施。
想像していたよりは
痛くなかったです。

胃カメラは約15年ぶり。
口から飲んで、、。
えづきますけど、耐えました。

きれいな胃らしく
「赤い点々があるでしょ。
これがあるとピロリ菌がいない」と
言われました。

去年の医大のイベントで
血液検査でピロリ菌無しの結果も
もらってるし
安心。

採血結果も
まあ普通。ほぼいつもどおり。

CA125が
基準値を僅かに超えていて
婦人科系とかに
腫瘍とか何かあると
出るかも、とのこと。

で、腹部エコー。

肝臓あたり
えらいグリグリやってて
サイズ測ってるし
「あ、これは何かあるんやなー。」と
素人でも分かる。

↓で、これ。


肝縁 :sharp 表面 : smooth
high echo mass 4個
S5 60×43mm 内部パターン
S7 14mm 他10mm以下

low echo mass, marginal strong echo あり S4-5 24mm

肝腫瘤(肝血管腫の疑い)(多発)


大きいものは
6センチ×4センチ てこと。


検診エコーでよく見つかる
日本人の4%にある
良性のできもの
無症状の場合は治療を行わない
CTやMRIで診断する

らしく、
外来受診の指示。

今年は子宮内膜ポリープも取ったし
いろいろあるもんですなぁ。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。