フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

関西吹奏楽コンクール

2006-08-21 00:22:15 | Weblog
関西大会ですね。ハイ。【大学の部】と【一般の部】
ほぼ一日中会場にいました。こんなにいろいろ聴いたのは初めてかも。

行きしな歩くの面倒なので、地下鉄の烏丸御池で降りて、
タクシーで行こうと思ったら、会長K氏がふと横にいらして、ご一緒させて頂きました。
ごっつぁんでした<(_ _)>


まず、大学の部途中から。
やっぱり大学生は大学生の音、ですな。若いっちゅうか…。


うちの大学は、
課題曲は、メリハリついてて、課題曲5をやった他のどの団体より納得いく演奏。
テンポ感もよかった。
自由曲は、まだまだ練習途中かな…?
もっと曲本来の流れがみえたらいいなぁと思いました。
関西は通過点、、ですよね。全国でいい演奏して下さいねーー♪
現役、若いんだし、頑張れるぞ。


一般の部は、
大所帯からそこそこまでいろいろ。人数に圧倒されるところも。

うちに関しては
課題曲、緊張感がもっとあれば。。。
休符が緊張した休符でなく、ただの休みみたい。
ただ32分音符がツラツラつながってましたな。

自由曲
縦↓縦↓、した感じがして、音楽が進まない感じ。
斜め上に進んで欲しいのに、1小節ゴトに吹いては次って感じで。。
(行こうとする力はあるけど、何かしら抑えられてるような気も)
と、TrpのKさんリサイタルになりかけ。あぁ木管が消されそう。。

ええ所は、
フォルテで音が汚くなりすぎないところ。。
基本、音が綺麗ですかな。

指揮者でなんぼでも演奏かわりますなぁ。。
いつかは一緒に全国行って下さいな。


…厳しいですよね、わたし。
出てないもんが、エラソウにすんません。


出場された方、聴きに行かれた方、などなど
皆さま暑い中、お疲れ様でございました!!

同じメンバーで、同じ曲をずっと演奏し続けることは不可能。
その一瞬だけの「お楽しみ」なんですよね、
楽器吹くのって。ええですなぁ。
と、今日は一番これを思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。