フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

眼科

2008-06-21 22:57:20 | Weblog
本日、コンタクト検査を受けに眼科へ。

朝にコンタクト検査をやって、その時に先生に
「眼底の検査もそのうち受けてね。」と言われ
そんならすぐ行こー、と思って、夕方にもう一回眼科へ。

ミドリンか何かで瞳孔を開いて、世にも眩しい
眼底カメラなどの検査などを行いました。

で、検査の結果、「左目に白内障のケがある。」と
言われました。気がある。。か。

「SLEもやし、ステロイドどちらでもなる事があります。」
 …とは一応知ってたけど、ほんまやねんなぁ。

「気があるってどういうことですか?」
「水晶体のところに少しもやもやがあります。」

「薬では治せないので、そのままで。
半年後にまた検査に来てください。」との事。

眼科検診なんか、内科の先生から言われてなかったし。
(2年前に一度言われたな…)
言われなくても行かないとあかんねぇ。と思いました。


ミドリンを点すと、手前のものがとても見難いし、光は強烈にまぶしい。
いつも家に帰ってから位が最高に効いてるかも(遅すぎ)

会計でお金払う時、金額の見分けがしにくくて、困ってたら
「老眼と一緒ですよ。」と言われました。

家に帰って、母の老眼鏡を試しにかけたら、手前がくっきり見える!
老眼鏡をかけながら晩御飯を食べました。
新聞も読めたし、ミドリン対策に有効ですわ。

点眼から4時間経ったら、すーーっといつもの目に戻っていきました。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白内障 (キノ)
2008-06-27 22:04:01
経過観察!びっくりですね!
瞳孔を開く点眼薬、翌日の午前中まで効いてて
仕事にならなくって、休んだ記憶があり今でも拒否してます!老眼鏡がいいのね~!知りませんでした(笑)
返信する
Unknown (じゅん)
2008-06-27 22:43:49
心配ですね。私も目に影響が出る可能性のある薬を飲んでいるので6ヶ月に一度、眼科医に見てもらっていろんな検査をしています。(視野を調べるために暗い部屋でコンピューターゲームみたいのとかまでさせられるのです。。。)副作用のない薬ってのは存在しないのでしょうか。。。。。
返信する
Unknown (かおり)
2008-06-29 22:18:01
>キノさん
翌日の午前中は、かなり長いですねぇ。
不便な時間が長いのはつらいですね。
次回は老眼鏡をお試し下さいマセ。。。

>じゅんさん
副作用のない薬はないでしょうねぇ。
副作用が比較的出にくいのはあると
思いますが。。

私たちの飲む薬はSLEの元の症状を抑えるのがメインなので
若干の副作用は承知しないといけないし
今のところ致し方ないでしょうねぇ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。