フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

わたし 夏になるとイライラ

2016-09-01 22:20:24 | わたし
どうやら
私は2人目出産後
7月頃から8月にかけて
イライラや気分の落ち込みがある様子。

PMSのいらいらのようですが
夏にこれが強く出るようで。

中医学から見たら
きっと理由があるんやろなぁ。
まだ中医学の人に診てもらってないけれど。


やる気が出ない
めちゃイライラする(特に子どもに)
腹立ってしゃあない
水分を飲んでも飲んだ気がしなくて
がぶがぶ飲んでしまう

など。

2年前も
いらいらがひどくなり
婦人科で相談したら
当帰芍薬散を処方され
それなりにマイルドに。。

今回は残っていた
当帰芍薬散を飲むも
いまいちな感じだったので
市販の加味逍遥散を薬局で買って
飲んでみました。

それなりに効いている感じだったので
婦人科で保険薬でもらおうかと
行ってみました。

相談したら
「加味逍遥散はオールマイティな薬。
いらいらが強いなら
抑肝散がよいかも。」と
言われました。

院外処方せんを見たら
『抑肝散加陳皮半夏』と書かれていました。

抑肝散に陳皮と半夏が加わったということらしく。

加味逍遥散との違いも
いろいろなサイトで勉強になりました。


http://www.kigusuri.com/kampo-care/009-2.html


漢方薬には
母子同服という考え方があるらしいです。

よくイライラしている下の子の
牛乳にごく少量をお湯で溶いて
混ぜてみました。

すると
今まで食が細かった下の子が
食べる量が増えて
体重が少し増えたように思います。

夏になってから
特に食べる量が減っていました。
元気は元気なのですが。

上の子は怖い夢を見て
起きたりしていたので
寝る前に少しあげてます。

今のところ効いているのか
どうかわかりませんが
夜驚症も出ず
寝ています。

漢方薬ってすごいですね。

ほんとは下の子は
小建中湯かな。。

ま、こどもたちは
一度漢方をよく知っている先生に
診てもらうのが一番よいかも…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。