フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

怖い怖い

2007-01-24 12:57:10 | Weblog
「あるある大事典」の捏造。

まぁ、はなっから見てなかったし、信じてもなかったんですけど
その影響力はすごそうです。

納豆流行って、今、捏造が分かって良かったと思います。
流行らなければ、これから先も嘘が続いてるでしょうし。

納豆で痩せる云々…って
怪しい健康食品のチラシ(雑誌の後ろとか折り込みの)や
ネズミ講の食品販売と
同等だと思います。

怪しいチラシでは買わないけど、
テレビなら信用してしまう…のでしょうか。

嘘の情報を平気で作れる人が
一番恐いですが。。。

常日頃、テレビも新聞もあらゆる報じられる事は
その主観が入り、事実が曲げられてるかも
と、どこかで思いながら見てます。

報道される事が全てではなく、
報道する側が選んだ情報です。

そして、最近は過剰な報道も気になります。
一つの事柄に対して、そこまで必要かどうか
分からぬ情報(例えば、死体をどう切り刻んであったか)まで
伝えてるように思います。
そして、報道の仕方は特定の事件だけを執拗に追い掛けて
あたかも「いじめ」のように見えます。


…みのもんたや立川志の輔も危うくなるかな?

食品の期限切れぞくぞく、もなかなかですね。
きっといろんな所でやってたコトなんでしょう。。
→ yahoo!ニュース

今年はいろんな意味で、
今までの悪習を絶つ年となればよいですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。