フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

2人目 2歳5か月 お話が増える

2016-05-04 10:03:06 | 2人目(2歳~)
いつの間にか2歳5か月になりました。
2歳半も目の前。

「にゃんにゃん 行っちゃった。」
「○○ちゃん おうち 帰る。」
「車 ドア 開いた。」など
言えるようになりました。
3語がたまにでます。

「大津、石山」とかも。
新快速の停車駅を覚えたのかな。

「りっぱな うんち」も言うたり…。

新幹線が
「いんかんせん」と言えるように。

前は 「かんかん」だったのになぁ。
ちょっとずつちょっとずつ
普通になっていくのです。

当然なんだけど
寂しいなぁ 。

ということを
幼稚園の他のお母さんに話したら
こどもことばが可愛いから
「エベレーター」とか
わざと間違えて自分が話してると
言うてはりました。

気持ちはわかる…。


階段を一人で降りられるようになりました。
お尻をつけながらですけれど。

調子のよいときは
お茶碗1杯以上のご飯を食べます。

シュウマイブームが長かったのですが
どうやら終わった様子。

コロッケや鶏肉は
たまに食べます。

たまにスプーンでごはんを食べるように。
コップも少しずつチャレンジ中。

最近は
本読んで!がたくさん。

私がごはんを作っている時
ご飯を食べている時
おかまいなしに。

『せんろはつづく』シリーズ
『ねないこだれだ』
『きれいなはこ』
『ばいばい またね』
『といれ』
『こんがらがっち どっちにすすむの本』

がお好きな様子。

せなけいこのおばけが
可愛いみたいです。



最近、少しだけ
仕上げ磨きに協力的になりました。

以前は最初から
暴れて拒否してましたが
最近は途中から暴れるように。



京阪電車も好きみたいです。

石山駅に着く度
「けーはん いない」を連呼してます。

先月から
今月にかけて
ことばが急速に増えました。

そんな時期ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。