フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

散粒腫

2007-09-28 22:25:52 | Weblog
まだ治らないし、まばたきするとチクチクするので
眼科へ行ってきました。

電話で予約した際、「どういった症状ですか?」と聞かれ
「めばちこ、、みたいな・・」と言った時、

「あ、、めばちこで通じひんかったらどうしよう。」
一抹の不安が頭をよぎる。
しかし、ここは大阪。。。通じたハズ。

眼科に着くと、まずコンタクトを外すよう言われる。
外した状態で、「そこのカゴに荷物入れて下さい。」って言われても
カゴがどこか分からんーー。。

眼圧は13、14とか。
視力は裸眼0.02で、強度の近視です。
コンタクトを外したままの診察へ。

先生が目の様子を撮影して、ディスプレイに映してくれてる。
「これが云々。」
・・・その画面が見えない。。

ブチっとやられて少量の膿を出し、
生食か何かを目にかけて洗われ、やられるがまま。
しかし、親玉はそのまま。
セフゾンカプセルとガチフロ点眼を処方される。

会計待ちの時間。
受付がなにやらひそひそしゃべってる。
51(特定疾患)の医療証を出したのだが、
これを使うべきかどうすべきか悩んでる様子。

使ってくれたら、薬局タダやのになぁ、、と
淡い期待を寄せつつも、
領収書には「30% 社保」の文字。

ま、ちゃんと勉強してはったら、それで正解ですわね。

院外処方で、普段行かない薬局へ。
いつものくせで、薬貰ったらそのまま帰ろうとしてしまいました。。。
…今日は適応外なんで、ちゃんとお会計しないと
ならんのですね;;。

で、ひとつ勉強。
点眼薬は開けてしまうと、水分が蒸発して
濃度が高くなるらしく、3週間くらいで
もう使うのはやめましょう、、との事。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。