フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

妊娠31週と5日 妊婦健診

2011-04-08 16:48:07 | Weblog
今朝も桜の咲く中、朝から大阪へ行ってきました。
お天気いまいちでしたが、電車から見える桜に癒されました。


ひらみん(仮称)は大きくなっていました。
推定体重が2031g。

2kgを超えましたー。わーい。
大きくなったねぇ。

1週間でひらみんは400g増。
私の体重は500g増。ってことは
ひらみんがいっぱい増えたって思ってよいですよね??

 BPD 85.2mm
 FTA 65.02cm2
 FL 54.7mm
 EFBW 2031g

ま、ホントはちょっと大きいのです。
32週(9か月初め)のサイズであります。
ま、いいじゃないかー。

逆子から普通に戻ってキープしてはります。

羊水量も問題なく。
へその緒も問題なく。
子宮の入り口までの距離も問題なく。

先生がくれたエコーの写真


腕が手前に来てるのですけど
顔が…。。。
一応ちゃんとこの中に顔があるんですよ。
解説してもらったら、へぇーと思うんですけど
難しすぎ。。。

私が動画から選んだ写真



顔どーんです。


**********************

うちのところの妊婦健診は
3400円 くらい。
採尿とエコーくらいで採血とかしない場合。

<内訳>
妊婦指導料2500円
+エコー200円
(D215 超音波検査 4 ドプラ法(1日につき)
 イ 胎児心音観察、末梢血管血行動態検査 20点)を10割にしたもの
+外来診療料 700円 (70点×10割)

律義に、、というか
超音波は同月2回目以降、
20点から18点に逓減してるのも何か病院のレセコンっぽいけど。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔! (キノ)
2011-04-09 10:34:15
はっきり写ってますね♪
  すご~い
赤ちゃんの肌着と服は、汚れやすい(便も水っぽいから)ので、多めに必要ですよ。
1日に10回以上おむつを替えたりするので・・・
ゲップで、ミルクを吐きだしたり、おむつ替えの時に、おしっこが出ちゃったり(笑)
口元や乳首は、洗浄綿より濡らしたガーゼがいいです。
乳首は、洗浄綿だと、皮がむけたりします。
ガーゼや、おしぼり(顔の横にはさんだり、ゲップの時肩に置く)があると便利です(笑)
後は、さゆを飲ませるので・・・
哺乳瓶を消毒するくらいかな?
あ!おむつ替えの時に、綿花を煮沸したものを、タッパーに入れて、ビチャビチャので洗い流すようにして、ドライヤーでおしりを乾かしてましたよ♪
おしりふきでこすると、かぶれてしまうので・・・
紙おむつは、新生児用は直ぐに合わなくなってSサイズになりますよ~

返信する
キノさん (かおり)
2011-04-12 21:56:24
アドバイスありがとうございます!
ガーゼはたくさんある方がよさそうですね。
パパママ教室でもそう教えてもらいました。

これからもいろいろ教えてくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。