フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

生後4カ月になりました

2011-10-13 13:04:48 | Weblog
もう4カ月かーって感じです。

今は60~70サイズを着てます。
60と書いてある服はパツパツになってしまいました。

近頃は授乳時間がなんとなく同じになってきました。
母乳とミルクの混合です。
1日7~8回。

ミルクは1回200mlも飲んでます。
でも4時間もちません。

ミルクが入っている哺乳瓶を
ミルク=自分の食べ物と認識したらしく
ミルク入り哺乳瓶をテーブルに置いて
それを見つけると
はよくれ!と言わんばかりに急に泣き始めます。

ミルクをあげてごくごく飲むのですが
今までだと
空になってもくわえさせていたら
いつまでもくわえていました。

最近は空になったら、
バシっと手で払いのけるようになりました。
空はいらん!とのご様子。

23時くらいに寝て、8時くらいに起きるときもあれば
11時くらいまで寝てることも。

最近、お昼寝が入るようになりました。
入り時刻がまちまちですが。。


寝返りは相変わらず激しく
夜中もやるときがあります。

昼間寝返りが流行っている日は
3~4回転あっという間。

フローリングにイ草のマットを敷いているのですが
しばらく目を離すと
フローリングまで転がっていってました。

うちわで煽ぐと喜びますが
うちわをくるくる回しても喜びます。



クルっと回るのが楽しいのかな?



描いてある絵は怖いんですけどね。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそ)
2011-10-13 15:45:51
相変わらずかわいいなぁ

うちわの絵…その笑顔に似合いませんよぉ。
返信する
Unknown (まきけ)
2011-10-13 16:07:39
うちは1ヶ月過ぎた辺りから哺乳瓶拒否!乳首替えても、ミルク替えてもダメ。今は母乳のみで足りてるっぽいからいいけど、来月2つ結婚式に出席するからどうしようか悩みの種。
来年から保育園にも入らんなんし、哺乳瓶にも慣れてて欲しい…
返信する
Unknown (かずこ)
2011-10-13 16:38:53
いかついデザインのうちわで吹き出してしまったよ!!

最近さ- 自分が親になれるんか 責任もって命をあずかるって腹くくれるんかってすごい怖くなるわ~
みんなこれを乗り越えて母になってるんやもんな~
強くなるはずやわな~
人の子は愛しいな~
返信する
(^^) (みな)
2011-10-13 18:33:07
元気だね~♪
うちわ、めっちゃ笑ってしまった(^^)
返信する
Unknown (かおり)
2011-10-18 00:47:48
いその子も早う会いたいなぁ。
おうちの中の工夫とかも勉強したいわ。
離乳食とかも知りたいし。
あとどんなおもちゃとか!
返信する
まきけ (かおり)
2011-10-18 00:50:12
哺乳瓶に慣れないって不便らしいなぁ。。
同じSLEの人がいうてはったんやけど
上の子は哺乳瓶いけたのに
下の子は受け付けずで苦労したって…。

めっちゃ空腹やったら飲んだり…とか
そんなもんでもないんやろなぁ。
イヤっ!て感じなんやろね。

うちも乳頭保護器を外せずにいて
直母にすると
すぐプイって顔を外しちゃう…。
返信する
かずこ (かおり)
2011-10-18 00:55:15
うちわ、ええデザインやろー。

責任もって命、、は確かにそうやねんけど
実際赤ちゃん目の前にすると
そういう事は考えずに(そんな余裕もなく)、
ただ
どうしたら寝てくれるかとか
次の授乳は何時になるか、、とか
寒くないやろか、、とか
ミルク吐いてへんやろか、、とか
そんな事ばっかり考えてる。

不思議なもんでねぇ。。
返信する
みな (かおり)
2011-10-18 00:56:41
他のうちわで試したら
そんなに受けがよくなかったわ。
この絵がいいみたい。。。

将来意味を知ったら
ショックを受けるかもしれないねぇ。

私たちっていつドクロ=あんまりいい意味じゃないって理解したんやろなぁ。
返信する
大歓迎 (いそ)
2011-10-18 15:44:13
いつでも会いに来て
赤ちゃん&旦那様付きでも大歓迎よ
狭いけど…
返信する
いそ (かおり)
2011-10-18 23:28:25
ほんと近々行くこと計画したいなぁ。

結婚前に赤ちゃんいるおうちへ
行ったことあるけど
当然ながらいずれそうなると
分かっては見てなかったもんなぁ。

座布団に寝かせてたことと
オムツは小さなゴミ袋に入れて
ゴミ箱に普通にほかしてたことくらいしか
覚えてないんよなぁ。

行った時はいろいろ勉強させてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。