フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

1歳11ヶ月 あと2週間で2歳 

2013-05-31 14:49:30 | 1人目(1歳~)
5月の初めは分厚い上着を着て
寒いと思ってたのに
5月下旬は半そでに。
そしてじめじめ梅雨入り。

薄い長そでの季節がなんと短かったこと。


0歳から1歳までより
1歳から2歳までの方が早く感じたかも。

あと約2週間で2歳になります。
言葉もどんどん増えてきました。

最近の流行りは
「こちらへどうぞ」

人が来た時に玄関に案内したり
「お母さん、トイレ行く」と私が言ったら
トイレのドアを開け
「こちらへどうぞ」と言います。

ご飯が炊けた時も
「こちらへどうぞ」と炊飯器をご案内。


「お茶淹れてあげるから、それ持って来て」と
言うとマグを持ってきます。

「そこの洗濯バサミ持って来て。」
「あ、ちゃうちゃう。箱ごと持って来て。」と言えば
ちゃんと洗濯バサミの入った箱を持ってこれます。

こんな感じで
言葉でこちらの指示が伝わるようになり
気持ちが楽になってきました。

「見て」と言って
自分が見てほしいものを持ってきて
見せるようになりました。

「~の」と所有が言えるようになり
「これ誰の?」と聞くと
「あーたんの。」とか「とーたんの。」とか言います。

「おっきぶぶーん(大きいスプーン)」
「小さいぶぶーん」とか
「あち」「つめた」と二つの物を比べられるようになりました。

「いくつですか?」
「いったい(1歳)」
「何歳ですか?」
「いったい(1歳)」
「お名前なんですか?」
「いったい(1歳)」

とまだ自分の名前は言えません…。
きっと2歳になっても1歳っていうんやろな。

お友達から少し早めのプレゼントをもらいました。
傘めちゃ気にいってます。


市の施設で『エビカニクス』踊り。
未だに一番前に行く我が子。。。。
目立ちたがりか。




公園


腕の力で浮いております。


鉄棒ぶら下がりも好き。


眼鏡が大好きです。


試着中。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2013-05-31 21:59:23
こちらへどうぞ、可愛いすぎるー!
本当にしっかりしたお姉さんやね~(*´∇`*)
返信する
Unknown (いそ)
2013-06-02 09:09:43
「こちらへどうぞ」楽しみにしてるわ。
うちはちょうどその頃、指で2をする練習を一生懸命やってたなぁ…。おかげで誕生日に「にさーい」ができるようになったよ(笑)
返信する
みな (かおり)
2013-06-05 15:18:36
意識しないけど、いつの間にか
いろいろ出来るようになるんだねぇ。

でも最近、自己主張強くなって
ちょっと私が疲れてきたわよ。
返信する
いそ (かおり)
2013-06-05 15:19:31
「こちらへどうぞ」出来るかな。
トイレにご案内出来るとよいけど。

2ねぇ。まだ出来ないのよ。
にさいって言ってほしいわ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。