フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

1人目 4歳11か月 コマなし自転車に乗れるようになる

2016-06-11 23:07:21 | 1人目(4歳~)
上の子、5月の下旬に
自転車の補助輪を外しました。

1週間くらいで
ほぼ完全に一人で自転車こげるようになったかな。

近所の子に
ストライダーをよく借りていたので
スムーズにいけた様子。

立ち止まってのこぎ出しが
難しかったようです。

これが最後に出来て
あとは一人で全てできるように。

6月上旬の今は
住宅街を出て
普通に街の道を走れるようになりました。

お向かいさんが
スタンドを付けてくださいました。
なんとも有難い。


補助輪を外し
最初は下り坂で
まずペダルに足を乗せる事から始めました。

下り坂で漕ぐ練習。

下り坂で漕ぎつつ
方向転換し
坂道上る練習。

↑練習、、と
書いてますが
本人が勝手にやってました。

立ち止まるとこげないので
スピードに乗るまで
自転車を押しました。
(ごくわずかしかしなかったけど)

あとは
よく自分で練習していました。

何度も乗って
自分でコツをつかんだようです。

いやーー、
私に似ずにあきらめずに努力してる!!と
思ってしまいましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。