フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

卒業シーズン

2007-03-15 23:33:41 | Weblog
3月の最初の日曜以外、ずっと寒いです。
2月はあんなに温かかったのに。
今日も冬を思い出したような寒さ。
あとちょっと寒かったら、きっとこの雨も雪でしょう。


卒業シーズンみたいですね。
自分の卒業式をふと思い出しました。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と…
どの時も暖かくて良い天気でした。

中学校の時は、まだ使い捨てカメラなかったんちゃうかな?
もちろん携帯もポケベルも…。
高校、大学は使い捨てカメラでしたねぇ。
高校最後くらいでポケベル。
大学で携帯持ってたけど、まだカメラ付携帯ではなくて、
まだデジカメはなかったと思います。
媒体で感じる時代の変化。。。

卒業式って、学校出ないとないんですねぇ。
仕事してたら卒業ってないですね。

写真に写ってるみんな、元気にしてるかなぁ。。

=============================
http://www.jpma.or.jp/opir/research/paper-29.pdf
↑こんなのみつけました。
患者側と医師のコミュニケーションについての調査。
11ページあたりから、なかなか面白いグラフです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意思の疎通 (ふみ)
2007-03-16 13:25:59
医師との信頼関係や意思の疎通はなかなか難しいです。時間に余裕が無いのが1番で、医師不足が原因かと思われます。手紙に書いて持っていこうかと思ってます、言い忘れるので・・・。
今日は真ん中の娘の、小学校卒業式でした。
返信する
難しいですねぇ (かおり)
2007-03-18 23:38:44
ご卒業おめでとうございます。
次は中学校ですね。
クラブ活動が始まるのでしょうか。

診療所で仕事をしていた時、たまに患者さんから病状を書いたお手紙をもらいました。
カルテに貼り付けておいて、次回来られた時はその内容を読んでから診療だったので、お互いに話が早く済んだようでした。
手紙はよい手段かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。