フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

1歳6カ月になりました

2012-12-15 13:22:28 | 1人目(1歳~)
あっというまに時間は経ち
子どもは大きくなっていく。

1歳半になったら言葉がふえるとか
言葉絡みの話はよく
「1歳半」がどうちゃらこうちゃらと
聞いておりました。

ほんとにその通りで
1歳2カ月とかそのあたりの時は
言葉を話す日なんてくるんやろか、
なんて思ってましたけど。

最近は
「おはよ」 起きたらすぐに言うようになりました。
「あった」 タオルとか欲しいものを見つけるというてます。
      そしていつも嬉しそうに言っとります。
「あいた」 おもちゃの蓋など開くと言ってます。
「あっち」 使い方間違えることも多いけれど
      方向を指す言葉とは分かっている様子

日に日に
そしていつの間にやら
言える言葉が増えています。
不思議だわ。

そして
先日
「どうぞ」とおもちゃを渡したら
「あっと(ありがとう)」と言葉を返してくれました。

寝返りを初めてした時並みに
感動しました。
いやー、言葉のやりとりがうれしいぞー。

でも、、、
この1回だけだったんだよなー。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそ)
2012-12-16 22:33:43
1歳くらいって、しゃべれなくても話を聞いて言葉を頭に貯めてる時期って聞いたけど、ほんとだって思うよね。
しゃべりだすと急に単語が増えるもんね。

友達と話をしながら遊び出すと、これまた感動するよ。
返信する
Unknown (イノウエ)
2012-12-17 23:14:34
一歳半かぁ~!大きくなったよね~!!
写真はもぅ赤ちゃんじゃないもんね(笑)

最近、思うねん。
あ、もぅずっと寝てた頃の赤ちゃんには戻れないだ!もぅハイハイは見れないだぁ~って

友達があっと言う間だから今を楽しみやぁ~
って言ってたのが今頃になって…(笑)

話しだすと面白いね!
うちは使い方違うし~はよくあるわ(笑)
返信する
いそ (かおり)
2012-12-19 13:31:36
ほーんといその教えてくれていたとおりやわ。
早く他のことの会話を聞いてみたい!
返信する
いのうえさん (かおり)
2012-12-19 13:33:54
そだねぇ。
寝っ転がってた頃って
なんだかこれが永遠な気もしてたのに
夜泣きの時もいつ終わるんだろうって
思ってたのに
いつの間にか終わってた。

はいはいはないんだよね。
あぁなんだかさびしいねぇ。

成長を喜んでるのに
なんだか寂しいのは不思議な気もするけれど。

あと6年で小学校に行くってことも
信じられん(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。